2007年12月2日日曜日

団栗





皆様、いよいよ今年も残すところあと一ヶ月。
今年の年末は今年だけ。
悔いの残らない、素敵な年末を過ごしてください。




さて、
突然ですが、最近どんぐりを見かけたことがありますか??
まぁ、公園を歩いていれば実は沢山どんぐりの木は生えてるんですが。

そういえばもう何年も見たことないな~なんて人も多いはず。




僕は子供の頃は近所の雑木林でちゃんばらやら鬼ごっこなど日が暮れるまで駆けずり回っていたので
よくどんぐりを拾ってはクヌギのどんぐりの背中に爪楊枝を刺してコマにして
誰が一番長く回るか~なんて遊んでいたのを思い出します。



ここ最近は、事務所を庭付きの一軒家に引っ越したことから
午前中は庭仕事に始まり、暇を見つけては東京でも感じることの出来る
「自然の息吹」をテーマに遊んだりしてます。



そんなHumany Earthyチームの中でも
自然派三人組で新宿御苑にどんぐり料理の材料を採集に行って来ました。

http://fotologue.jp/sow/#/5447149/5447309





目当ては灰汁がない「スダジイ」という品種。
まるでピスタチオみたいに洋服をまとったどんぐりでその場で殻をむいて食べることが出来るんです。

ほのかに甘く香ばしい、素朴な味が印象的でした。



そのほかにもマテバシイ、アカシイなど
灰汁があって直ぐには食べることの出来ないものも袋が一杯になるまで拾いました。



早速事務所に帰り、スダジイを乾煎りして食べました。
その場で食べるよりほのかに香りがまして、
でもやっぱり素朴な味がとてもノスタルジーな気分にさせてくれます。


これから灰汁とりをして他の料理にも挑戦していきますので
ここで続々アップしていきたいと思います!!
クッキー焼くよ!!



みなさんも機会があったら公園でどんぐりでも拾ってみて子供の頃に戻ってみては、、、??